皆様はじめまして  機長です

皆様はじめまして。

機長です。

リタイアして2年と8ヶ月ぐらいです。

完全リタイアなので、毎日何もしていません。

だけど、退屈という感じは全然ないので、私には合っているんでしょうね。

人によっては、リタイアに失敗したという人もいるらしいので。

こればかりは、リタイアしてみないと、わからないのですかね。

失敗しなくてよかったです。

失敗していたら、後悔の人生になっていたでしょうからね。

ほんと毎日が天国ですよ。

もう一生仕事をしなくてもいいんだと思うと、心が落ち着きます。

これを読んでくださっている方は、リタイアに興味がある人だと思うのですが、

少しでもリタイアしてからの人生とは、どうなの?

って事が、わかれば、お役に立てればなって、思っています。

 

毎日、何にもしていないのに、ブログなんてね。

お役に立てるのか不安ですけど。

気が向いた時しか書かないし。

 

自由なんですよね。

リタイアって。

時間もゆっくり流れています。

何をするのも自由。

起きる時間も自由だし。

誰からも束縛されない。

 

リタイアした人のブログ見ていると、皆さん上手に書いてますよね。

私は素人ですから、上手じゃないです。

その分、同じ目線で、見てもらえたら嬉しいです。

 

まずは、自己紹介です。

私は現在50歳前半です。

妻と、2匹の犬と一緒に暮らしています。

妻は頑張って働いてくれています。

言っておきますけど、ヒモじゃないです。

私の家計は、2人で折半しておりまして、生活しています。

妻はリタイアするまでのお金がないんですよね。

なので、働いています。

捨てるお金で、ちょっと株やり〜

って、言った事があるんですけど、株はしない!って、頑固に断られました。

してたら今頃は、妻もリタイアできていたんじゃないのかなと、思います。

しょうがないですよね。

嫌なものは嫌だったのですから。

65歳まで、働くって言っています。

でも妻が働いてくれているので、扶養に入れているので、ありがたい事です。

働いてくれなかったら、国民健康保険国民年金を払わなくてはいけませんでしたからね。

これで、月に2万円くらい浮きますから、大きいんです。

妻には、足を向けて寝られません。

 

高校を卒業してから、私は働きはじめたのですが、色々仕事は変わりました。

5つ変わりました。

その間に、アルバイトしたり、妻の扶養に入らせてもらったり、苦労しました。

妻には、本当に感謝しかありません。

それでもリタイアする時の会社は27年勤めてましたから、自分でもよく頑張ったなと、

思います。

仕事は好き嫌いではなくて、毎日のルーティーンでしたね。

今思えば。

仕事をするのが、当たり前みたいな。

皆さんもそうだと思うのですが。

リタイアすると、その当たり前が違う事に気づかされます。

また、どこかで、取り上げようと思いますが、社会の洗脳のような気がします。

商品を買わせる為に働かせる。

毎月の給料は、悪く言えば、麻薬でしょうか。

両方ともアドレナリンが出ると思います。

商品を買う時、アドレナリン。

給料を貰う時、アドレナリン。

物を買う為に皆さんは働いているのでしょうか?

ただ食べる為だけなら、そんなにお金いらないんですよね。

皆さんにも気づいてほしいと思います。

生きていくだけなら、そんなにお金がいらない事を。

色々と買いたい!

物欲がある人は、リタイアは難しいと思います。

たくさんお金を貯めたり、不労所得があれば、可能だと思いますが。

あと、お酒とタバコでしょうか。

お酒とタバコが好きな方は、リタイアは難しいかもしれないですね。

私は、タバコは30歳前半でやめました。

医師に言われたからやめたのですが、医師から言われなかったら、やめていたかどうか。

やめるには、強い意志が必要ですもんね。

リタイアするには、タバコは、お金の垂れ流しです。

健康にも悪いですし、リタイアを考えておられるのなら、きっぱりとやめましょう。

お酒は、ほどほどなら良いと思います。

何でもかんでも、やめてまで、リタイアしても良いのですが、タバコはやめられても、

お酒はやめられない人がいるみたいですからね。

でも、ほどほどです。

浴びるほど、飲んでいたら、お金の垂れ流しです。

私は、お酒もやめましたけどね。

ノンアルコールビールも飲んでいないです。

飲んだら、飲みたくなりますから。

今は、炭酸水です。

開けるとき、プシューって、開ける音だけ楽しんでいます。

とりあえず、毎月の固定費を削らないと、リタイアは難しいですね。

また、どこかで、固定費の事を書こうと思います。

 

さて、先程の物欲です。

この物欲と言うのは、とても厄介です。

私も、リタイアしてから、500万円くらい1年間に使いましたからね。

あの時は、買い物依存症でした。

アドレナリンが出まくっていました。

ポチッと押して、アドレナリン。

ピンポンと、チャイムがなって、アドレナリン。

商品を見て、アドレナリンでした。

使いもしないカメラ関係に、貴金属のコディサンダーソンにはじまり、

クロムハーツ

それから、行きもしない登山道具に、リックサック、服、ズボン。

今思えば、買った事に後悔しかないのですが、あの時はね〜。

500万円あったら、何ヶ月暮らせるんだろう。

でも、500万円で、治ってくれて良かったんでしょうか?

皆さんは、私の真似はしないようにしてくださいね。

リタイアには、物欲は、本当になくさないといけないものですから。

物欲を我慢できる人は、リタイア向きです。

出来ない人は、リタイアでもセミリタイアでしょうか。

リタイアとは、いかに固定費を減らして、毎月の支払いを押さえるかにかかっています。

少ない予算で、リタイアしようと思ったらですけどね。

1億円でもあれば、別でしょうけど。

 

この1億円がくせものでしてね。

私も1億円を目指して頑張っていたんですけどね。

そもそも、株をやりはじめるまでは、リタイアのリの字も出てこなかったんですけど。

アエリアとサイバーステップに巡り会うまでは。

4年前?5年前になるのかな?

アエリアで利益が2000万円出まして、サイバーステップを買い増しで6000株持っていたんですね。

平均単価が5200円だったでしょうか。

それから、その時に、信用取り引きもはじめまして。

1億円あったら、会社辞めれる!

って、思ったんですよね。

また、アエリアを信用取り引きで、25000株。

あの時は、自分は天才だと思ってましたから。

1億円超えのお金を動かしていました。

今から思えば、無茶苦茶、恐いんですけどね。

でも、あの時はイケイケで。

 

忘れもしません。

サイバーステップの決算日。

上がらないんですよね。

私はちょうど会社が休みだったので、朝からずっと見ていたんですけど。

23個くらいIR出たかと思います。

もう無茶苦茶IR出しまくっていたのを覚えています。

上がらないから、売ろうと思ったのてすが、私、指値しか売った事なかったんですよね。

もちろん買う時も指値でした。

もう、見てても追いつかないくらい売り買いが激しいんですよね。

どこに指値を入れたらいいのかわからないんです。

15時近くなってきたら、落ち着いてきたんですけど、買いの人がまばらで。

1億円のお金を動かしているから、全板見れるんですよね。

どこに指値を入れたら、6000株売れるかなと考えていたんですが、

結局わからないから、売れませんでした。

終値は、6300円くらいだったでしょうか。

成り行き。

この言葉が全然頭になく。

バカですよね。

ほんとに。

あの時、成り行きで売っていたら、利益出てたのに。

次の日から、3日くらいストップ安だったでしょうか。

ほんと、バカでした。

 

で、アエリア。

決算日。

ちょっと恐くなったので、10000株に減らしていました。

朝、ちょっと上がって、すぐに、下がっていきました。

吐きそうになり、指値を入れたのを思い出します。

 

結局、サイバーステップとアエリアの信用で、2000万円利益あったのに、

すべてなくなりました。

損はしなかったんですけどね。

もう信用はやめようと思いました。

この時は。

 

でも、やっぱり1億円なんですよね。

どうしてなんでしょうね。

1億円。

キリがいいからでしょうか?

1億円もなくてもリタイアできるのに。

ここ大事です!

1億円なくてもリタイアできるんです。

お金をあまり使わなかったらですけど。

その事がわかったのは、計算でしょうか。

リタイアするには、大雑把な計算ではなくて、

きちんとした計算をしてください。

固定費を減らして、支出を減らせば、少ない予算でリタイアできますから。

1億円もいりません!

 

私は、株をやりはじめてから、リタイアを考えるようになったのですが、

リタイアは、お金を貯めてるだけだったら絶対にリタイアはできません。

お金にも、働いてもらいましょう。

ズバリ投資です!

たしかにリスクはあります。

でも、その分リターンも大きいです。

その為には、勉強です。

無知では無理です。

博打的な投機ではなく、投資です。

中期から長期にかけての投資をすすめます。

でも、今からやるんでしたら、株価が上がりすぎているので、ちょっと恐いですよね。

私なら、今は、お金を貯めるだけ貯めて、バブルが弾けたら、買います。

なので、勉強ですかね。

今は。

コロナと同じで、我慢の時でしょうか。

計画は、とても大事な事なので、今は、そういう時なんじゃないでしょうか。

 

でも、投資は、どうしてもお金が、増えたり、減ったりするんですよね。

減った時に耐えられるかどうか。

どうですか?

減ったら、耐えられますか?

吐きそうになる人もいます。

そういう人は、投資には、向かないのかなと、思ってしまいます。

リタイアも難しいかもです。

リタイアしても、社畜の方が良かったっていう人がいるくらいですからね。

こればかりは、その人その人の性格が関係するかと思います。

 

リタイアするぞ!

と、思う事は、いい事だと思うのですが、

リタイア、投資に向いていない人もいるので、

自分自身、本当に向いているのか、今一度、良く考えた方が良いかもしれません。

今、行っている会社を辞めてしまうと、元に戻るのは難しいですから。

 

少しでも、リタイアする人のお役に立てればと思います。