リタイア機長の1ヶ月の予算です

皆様、こんばんは。機長です。

今日は、私が1ヶ月いくら予算をとっているかを話したいと思います。

皆さんにとって興味があるのではないのかなと、思います。

この予算というのは、人によってバラバラだと思います。

たくさんの予算をとっておられる方。

少ない予算でやりくりしている方。

完全リタイアの方、セミリタイアの方でも変わってくるかと思います。

私は完全リタイアなので、ほとんど収入がありません。

出ていく一方です。

株の配当が年に一回入るだけです。

スズメの涙ほどですけどね。

なので、いかに支出を少なくするか、固定費を見直し、検討してきました。

 

私の所には、犬が2匹いるんですよね。

犬のご飯もピンからキリまで、色々あるんですけど、あまり安いのだったら、

長生きしないと聞いたので、それなりのご飯を与えています。

超高級とまではいかないかもしれませんが、高級の部類には、ぎりぎり入るのでは

ないのかなと、思っています。

実は、結構お金がかかります。

犬を飼われている方はわかると思うのですが、ほんと結構かかります。

削りたくても削れないのが本音です。

ペットシーツ、犬の歯磨きガム、歯磨き粉、おやつ。。。。

高齢になってきたので、この間はコルセット買いました。

これが何と!

1万円!

ビックリですよ!

ほんと!

でも飼うからには、最後まで責任をもたないとね。

 

それと、車があるんですよね。

犬がいるうちは、持っておこうという事になりまして。

駐車場代もかかりますしね。

金食い虫です。

車がなくなったら、スーパーカブにするつもりです。

あんまり単車上手じゃないんですけどね。

電動自転車も考えたんですけど、登山に行くようになったら、単車の方がいいのかなと、

思いまして。

まだ先の話ですけどね。

けど、計画は大事ですからね。

この犬と車にお金がかからなくなったら、大きいんですけどね。

1万円は削れるかと思います。

たかが1万円ですけどね、65歳までだったら、何十万と変わってかますから、

バカにできないですよ。

リタイア者には、月に何百円でもすごく大きいんです。

年間いくらになるのか計算し、65歳になるまでにいくら節約できるのか、

考えます。

リタイア者はいかに、お金を使わないかを考えています。

無理だと思われるのなら、リタイアはしんどいかもしれませんが。

 

で、私の1ヶ月の予算です。

私は1ヶ月、14万円でやりくりしています。

大雑把なのですが、妻と折半で、103000円を毎月払っています。

あと、固定費でガン保険に携帯代、Amazonプライム代で、6000円くらい

でしょうか。

小遣いを31000円とっています。

で、合計14万円です。

カメラ関係、貴金属、登山用品の500万円買わなかったら、小遣い5万円

とっていたんですけどね。

しょうがないです。

31000円。

多いですか?

少ないですか?

タバコも吸いませんし、お酒も飲まないので、こんなものかなと、思うのですが。

けど、この中から、毎日お昼に食べる納豆と卵、缶詰代、払わないといけないんですよね。

1週間に1回買い出しに行くんですけど、1回に500円〜1500円でしょうか。

缶詰はたまになので、ほとんど、500円以内ですけどね。

あと、土日に、たまに食べるマクドナルド代もこの中からです。

31000円小遣いとってますけど、15000円以下でおさまっています。

登山に行くようになったら、もうちょっとかかりそうですけど、小遣いの範囲で

できそうです。

 

これを読んでリタイア嫌になりましたか?

とりあえず、ゴリゴリに固定費を減らす事が、肝心です。

先月は、医療保険を解約しました。

これによって、毎月2662円の節約です。

私は住民税非課税なので、高額医療費は、38000円程らしいです。

医療保険がいらない事に、気がつきました。

遅いくらいですけどね。

前々から、医療保険って、もったいないかなと、思っていました。

1日 5000円。60日。60日入院しても30万円。

手術して10万円。

年間3万円払っている。

自分で貯めてる方がいいん違う?

色々調べました。

私は、入院した事がありません。

死ぬまでに何回入院するのか?

先進医療2000万円まで出るらしいですけど、宝くじに当たるくらい先進医療

受けていない人が多いらしいじゃないですか!

そら、先進医療特約 月100円くらいのはずですよね。

私は、健康保険の医療でいいと思いました。

もう、いつ死んでもいいですしね。

 

ガン保険も解約しようか迷ったのですが、家系がガンの家系だし、月に3400円なので、

もう少し様子を見ようという事になりました。

もったいないかなと、思っているんですけどね。

まぁ、いつでも解約できるので、お守りとして、今は残しておきます。

3400円でも年間40000円、10年だと400000円になるんですけどね。

12年だと、約500000円ですよ。

それだけ、保険会社もうかっているという事です。

人件費、テレビ広告、新聞広告、その他、かかっても赤字にならないのですから、

民間の保険なんか入らなくてもいいという事なんですけどね。

国民皆保険、みんな入ってるんですから。

わかってるんですけどね。

頭ではわかってるんですけど、不安商法ですよね。

いざという時の為に、自分で貯めてたらいいだけなんですけど。

苦しくなったら、解約します。

 

スマホは私はガラケーと2台持ちなので、月に2000円です。

もう削れない。。。。。

あと、5年くらいで、ガラケーの3Gが終了するらしいので、その時にどうするか、

考えています。

今は、スマホの1000円とocnの050plusの150円だけにしようかなと、思っています。

携帯にかけるのは、3分50円かかりますけど、そんなに電話しないですしね。

固定電話だと、3分8円だし。

スマホの音声通話simも考えたんですけど、月に2000円超えそうだし。

2000円超えるのは、許せないです。

まぁ、いまの段階で、ですけどね。

あと、5年たてば、もっと安いの出てくるかもしれないですしね。

 

Amazonプライムは、年払いで4900円払っています。

月になおすと、410円くらいです。

Amazonプライム何故入ったか!

それは、VRの機械を買ったからです。

AmazonプライムVRで見れるんです。

映画館行かなくてもいいんですよね。

家の中が映画館なんです。

なので、考えた末、Amazonプライムに入りました。

あと、音楽も聴けますし、本も少ないですけど、読めるんですよね。

これで、月に410円は安いと思います。

私には、痛いお金ですけど、なんでもかんでも切り詰めたら、なんのために生きているのか、

わからないですからね。

Amazonでの購入も便利ですよ!

すぐに、送ってくれますから。

あまり買いませんけどね。

そうそう、ネットショッピングって、見てたら欲しくなるので、あまり見ない方がいいですよ。

それを言うなら、テレビも見ない方がいいんですけどね。

CMは、皆さんに買ってもらおうとおもって、コマーシャルしてますからね。

ある意味洗脳です。

リタイアしたら、そういうのに、打ち勝たないといけないんですけど、

私は、買い物依存症になりましたから、声を大にして言いたいです!

皆さんほんと気をつけて!

お金って、使い出したら、すぐになくなります。

これ、ほんとに。

100万、200万なんか、あっという間です。

なので、大事なリタイア資金は大切に使わないとです。

また、バイトでも、働かないといけなくなりますからね。

私は、もう1週間に1回のバイトもしたくありません。

誰からも、束縛、命令されるのも嫌です。

せっかく完全リタイアしたんですから、お金は大切に使います。

時間をお金で、買いましたからね。

リタイアを目指している皆さん。

リタイアという頂点を目指してください。

毎日が素晴らしいですから!