サラリーマンはリタイアするべき

皆様、こんばんは。機長です。

リタイアして人生を謳歌しています。

謳歌といいましても、何もしていないんですけどね。

贅沢といいますか。。。

皆様が仕事をしている時に、何もしていないというのは、

すごく幸せな事なんです。

お昼まで寝ていますけど、朝方目が覚めるんですけど、起きなくてもいいんですよね。

会社行かなくてもいいので。

通勤もしなくてもいいんです。

 

私の行っていた会社は、8時30分から、17時30分まででした。

7時に家を出てましたから、6時に起きていたんですよね。

17時30分に仕事が終わってから、お風呂に入り、家に帰るのは、

だいたい18時50分くらいだったでしょうか。

だいたい、朝の6時から、晩の19時まで、会社に拘束されている感じでした。

1日の内13時間の拘束です。

この時間がすべて自分自分の時間になりました。

 

会社は土日祝は、休みでした。

休みだったのですが、土曜日の午前中は、部屋の掃除とお風呂掃除で

潰れていましたね。

実質1日半が休みみたいな感じでした。

で、また、月曜日から仕事の毎日。

繰り返し。

 

あ〜明日からまた、仕事かぁ〜。

 

こんな感じで日々過ごしていましたね。

別に何も思わずに。

リタイアしてから、わかった事がひとつ。

 

仕事するって当たり前の事?

 

このブログを見にくる皆様は、この社会の洗脳から、少し、

抜けようとしているという事なのじゃないかなと、思います。

 

ちょっと、この社会っておかしくない?

 

って、思ってきているという事だと思います。

ほとんどの方は、そう思わないので、とても貴重だと思います。

ほとんどの方は、何も思わずに、働くだけ働いて、死んでいくんです。

何も思わないのですから、幸せな人生だったんでしょうね。

でも、このブログを見にくる皆様は、何か違う事に気がついた。。。

 

そう。。。

気がついてしまったんですよね。。。

貴方は、気がついてしまったんです。

 

生まれた時から、洗脳ははじまっています。

だって、洗脳されてる人に育ててもらっていたんですからね。

洗脳されるのは当たり前です。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。

 

 

保育園、幼稚園→人間関係の構築

小学校、中学校、高校、大学→良い会社に入る為に勉強

 

簡単に書くとこういう事ですかね。

 

22歳〜25歳までは、今は、学校という所に束縛です。

良い会社に入る為に。

22歳〜65歳までは、会社に束縛です。

 

人生80歳としましょう。

15年自由じゃないか!

と、思われるかもしれません。

80歳まで元気でしょうか。。。

仮に75歳まで元気だったとしましょう。

そうすると、10年しか自由な時間はないんです!

1回の自分の人生なのに、10年しか自由な時間がないって、

おかしくないですか?

 

昨日、友達と電話で喋っていたんですけど、会社の80%の人が60歳で

定年になってから、65歳まで、今までの給料の半分なのに、残るらしいです。

で、65歳になったら、グループ会社に時給1000円で働く人もいると聞いて

驚きました。

働くのが好きなんでしょうね。

ある意味とても幸せな人だと思いました。

働くだけ働いて死んでいく。。。

国にとったら、1番良い人です。

 

国にとって1番良い人は。。。

それは、サラリーマンです。

税金を納めてくれます。

 

自営業の人も納めてるやん!

って、思われるかもしれないですけど、

100%きちんと納めてないです。

会社経営者も納めてないです。

サラリーマンだけが、100%きちんと税金を納めてます。

国にとったら1番ありがたい人達です。

この人達がいなかったら国が成り立ちません。

どこの国もそうだと思うのですが、

世界は、今そういう風に回っています。

いつの時代からなんでしょうね。

昔はそうじゃなかったと思うのですが。。。

資本主義という言葉が出てきてからなんですかね。

きっと。。。

大昔は、狩りとかだったでしょうから、

その日暮らしだったんじゃないでしょうか。

狩りでいっぱいとれたら、休んでたりしてたんでしょうね。

寿命は短かったかもしれませんが、今よりも幸せなような気がします。

 

皆様、サラリーマンが1番バカをみているんです。

でも、このブログを見にこられている方は、このお金を稼ぐゲームの世界から

抜けようとしている。。。

素晴らしい事です。

でも、あまり人に言わない方が良いと思います。

みんながみんな、この洗脳から、とけたら、

この社会が成り立たなくなりますからね。

自分の中だけにしておいた方がいいでしょう。

 

サラリーマンではなかったら、私は、リタイアを薦めません。

会社経営者は自分で好きな会社を起業しています。

人を雇って使っています。

誰からも命令されない。

助言はあるかもしれませんね。

 

自営業の人もそうです。

リタイアは、薦めません。

 

サラリーマンの貴方達ですから、私は声を大にして言いたいです!

早く計画して50歳くらいでリタイアしましょう!

 

何故50歳?

と、思われるかと思います。

早ければ早いほどいいかというと、私は、あまりおすすめしません。

たくさんのお金や不労所得があれば別ですけどね。

 

年金が少なくなるんですよね。

あまり早くにリタイアすると。。。

年金が少ないと老後に不安にならないですか?

私で14万5千円くらいです。

なので、30歳とか40歳でリタイアするとすると、もっと少なくなるかと思います。

早くリタイアしたい気持ちはわかりますが、将来設計の計画がすごく大事です。

失敗すると、元の会社に戻れずに、それよりも給料の安い所で、再就職なんて事に

なったら目もあてられません。

なので、しっかりとした将来設計を!

 

今は、ネットがあるので、本当に便利です。

情報がすぐにわかります。

大学生の方で、リタイアしたい方がいたら、人生設計をしっかりできるかと思います。

私の時代はネットなんてない時代でしたから、リタイアのリの字も知りませんでした。

とても、後悔です。

知っていたら、きちんと人生設計をしていたと思います。

今、大学の人の人は、いい時代に生まれましたよね。

コロナですけど、良い時代に生まれたんじゃないでしょうか。

社会に出たら、とりあえず、いっぱい貯金しましょうね。

また、いつの日か、民主党の時代がくると思いますから。

株価が下がるでしょうから、思いっきり下がった時に全力です!

で、死んだふり!

いわゆる塩漬けです!

で、自民党になる!

株価が上がる!

 

すると〜

 

リタイア資金がいっぱい貯まるという事です!

 

皆様、選挙は立憲民主ですよ〜

 

私はリタイアした身ですから、自民党でも立憲民主でもいいんですけど、

このコロナで思ったのは、自民党でも立憲民主でも一緒だなと、いう事です。

安倍首相が長くやったのは、ダメでしたよね。

桜の会で証明されましたもんね。

長くやったらいい事ないんですよ。

 

ちょっと横道にそれましたが、家と車は買わない方がいいです。

リタイアするんでしたらね。

家は、また、機会があれば書きますけど、場所にもよりますかね。

ローンで買わない選択肢をとるんでしたら、買うのもありかとは思います。

でも、車は、タバコと同じで、百害あって一理なしです。

リタイアするなら、絶対に買ってはなりません。

金をドブに捨てるようなものです。

 

車を持ったらどのくらいかかるのか!

 

駐車場代

ガソリン代

税金

保険代

車検代

修理代

 

1年でかなりかかります。

その分、貯金したり投資したりする方が良いです。

投資ははじめるのが早ければ早いほどいいかと思います。

投資信託の話です。

毎月一定額を購入するやつです。

株価が高い時はちょっとしか買えませんけど、下がったら、たくさん買えます。

投資信託は、早ければ早いほどいいんです。

 

素晴らしいリタイア人生を叶えてください!